戸隠神社と善光寺ってどっち行く?

長野県北信地域地元民の素朴なテーマ

御朱印巡り

 善光寺戸隠神社、いずれも御朱印巡りができますよ。

そういう意味では似ているのです。

善光寺の御朱印といっても、一つだけではありません。善光寺だけでも、5つ程度の御朱印がありますし、善光寺周辺の宿坊のも集めるとかなりの数になります。

戸隠神社も、神社は一つだけではありません。

宝光社、火之御子社、中社、奥社、九頭龍社の五社あります。

この五社、すべての御朱印を集めるというのも良いですよね。

奥社・九頭龍社に行くためには、山道を2キロ(徒歩で30分程度)歩く必要があります。

結構たいへんですよ。

でも、そこまでしていただく御朱印はご利益が高そうですよね。