戸隠神社と善光寺ってどっち行く?

長野県北信地域地元民の素朴なテーマ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

駐車場

善光寺と戸隠神社って1日で両方回れるの?ということなんですが、結論的には運次第です。実際には、周辺のお土産物店含めて完全に回るというのは1日だけでは厳しいです。でも、例えば善光寺で参拝して、戸隠神社の五社参拝するということであれば不可能では…

御開帳VS紅葉シーズン

善光寺も戸隠神社も連休などには混み合うのは間違いありません。善光寺が特に混み合うのは、御開帳の時期です。御開帳は7年に1度(実質6年ごと)となっていますが、その時期には本当に混雑します。戸隠神社の場合には、夏休み(お盆)の避暑と秋の紅葉シーズ…

パワースポット

パワースポットという点では、善光寺よりも戸隠神社の方が著名・人気だといえるでしょう。善光寺は、お戒壇巡りというものがあって、これはパワスポ化していますね。真っ暗闇の中を少しずつ進みながら、最後に善光寺御本尊の真下にあるという錠前(鍵)に触…

御朱印巡り

善光寺と戸隠神社、いずれも御朱印巡りができますよ。そういう意味では似ているのです。善光寺の御朱印といっても、一つだけではありません。善光寺だけでも、5つ程度の御朱印がありますし、善光寺周辺の宿坊のも集めるとかなりの数になります。戸隠神社も、…

長野の観光地(北信地域)

長野も新幹線が開通して便利になりました。今は北陸までつながって、さらに便利なんですよね。長野といえば、善光寺でしょうか。長野駅からも近いですし、有名ですよね。善光寺って国宝なんですよ。御開帳というイベントがあると、それこそ500万人とか600万…