戸隠神社と善光寺ってどっち行く?

長野県北信地域地元民の素朴なテーマ

長野の観光地(北信地域)

長野も新幹線が開通して便利になりました。

今は北陸までつながって、さらに便利なんですよね。

長野といえば、善光寺でしょうか。長野駅からも近いですし、有名ですよね。

善光寺って国宝なんですよ。

御開帳というイベントがあると、それこそ500万人とか600万人といわれる観光客がくるわけです。
まあ、半端な数じゃないですよね。

ところで、戸隠神社も実は人気のスポットだったりします。

特に、若い女性に人気で、それも「パワースポット」ってやつですよね。

信じる信じないはあるんでしょうが、それでも戸隠神社は昔から山伏が多くいたということで有名な修験場でもあるんです。

善光寺戸隠神社、お寺と神社という意味では違うわけですが、似ているところも結構あります。